

オイル交換 ZZR1400

年間1000km程しか走らないので久々のオイル交換です

オイルは必ず100%化学合成と決めています
鉱物油は劣化早いからね

昔はカストロールのシントロンと決めていましたが無くなったので最近はレプソルにしてます



ボトルのデザインが変わりましたね

粘度は10w-40です

クォーターマルチに乗っていた時は上は50にこだわっていましたがレッドが19000回転とかZZRは関係ない世界ですしね

オイルフィルターはキジマにしました


単に二輪館に純正が無かっただけです

ちなみにフィルター交換時、4.1Lのオイル量となってますが大体一缶の4Lで足ります

なお、オイルゲージの下限に足りていれば全く問題ないですよ






イモビライザーエラー

ZZR1400ですがイモビライザーが付いており、照合出来なければエンジンがかかりません。

正直、盗難はユニックで吊り上げるとかスケボーに乗せて運ぶとかイモビは後でなんとでもなるので意味ないと思うのですが

んで、先日ロンツーに出た際に噂に聞いていたイモビライザーエラーが何度も出るではないですか!!

電気系のトラブルは大体バッテリーと相場が決まってますがツーリングに出る前のテスターでの測定では12.6vと充分です

で、原因ですがコレでした


そう!スピードパスです

ロンツーなので給油しやすいように付けた
コイツが邪魔してキーの照合が出来なかったのです
早速外しました

まぁ、こんな近いとあり得るのかな、しかし、離して持てばスピードパスの意味がない!!

頻繁にイモビライザーエラーが出てる人はスピードパス付けてませんか?

リアサス

純正のリアサスが抜けちゃってまして、ちょっとスピードが出ている状態ならギャップで跳ねます(;´Д`)

これはイカン!
フロントフォークがオーバーホールして良くなったのに!!



ヤフオクの安いリアサスを買いました
売り文句は他のアジア製サスとは違う!とのこと

ホントかよ!

値段は2700円と激安!!

中身は写真と違います

早速取り付けました


赤のメッキが綺麗ですね

一応5段階にスプリングの強さを調整できます

最強ならかなり固め

真ん中ぐらいでとりあえず乗りますがこれでもかなり固め

純正とは比べようもないほどしっかり動いてくれます

早くヘタらないことを祈ります


純正は結構錆びてました

フロントフォークオーバーホール!

フォークオイルを交換して一年も経っていませんが

右のフォークからオイル漏れです(;´Д`)


取り寄せてたフォーク消耗品


ダストシールとオイルシールです

その他は使い回す予定(^^)/




分かりにくいですが右のフォークが激しく漏れてます



早速バラしてインナーチューブを、抜きました

アウターの下のボルトが供回りするので、特殊工具が必要なんですが、エアインパクト持ってますので大丈夫\(^o^)/



オイルシールが、固着していて抜けない!こんなん使って外しました

ちなみに、写真はありませんが一年ぐらいでオイルはかなり汚い状態でした

規定量の95ccをメスシリンダーで測って入れました写真なし!



点サビのあったインナーは耐水ペーパー1500で磨きます!

ピカピカです(•ө•)♡

左右分解清掃三時間ほどかかりましたがきちんとショックを吸収してくれます

オイル漏れもとりあえず止まりました

写真はありませんが、ダストシールは日焼けでボロボロでした

オイルシールは見た目は分かりません(^^)/

定期的にフォークオイルは交換しましょう!!

リアブレーキ

今度はリアブレーキの整備です



ピストンは綺麗ですね
ちょっとニギニギしてからブラシでゴシゴシ!


んがっ!バッドピンが!サビだらけじゃ~( ´Д`)=3

耐水ペーパーでゴシゴシ


ここまで綺麗になりましたがエクボだらけでリプレイス決定!

とりあえずこのまま戻します



キャリパーボルトはネジ止めてしっかりと!上がワイヤーブラシで古いのを落とした状態です

あとはフロントと同じでオイルを変えて

完成!



お気に入りの助松埠頭にて
プロフィール

hitsujiyagi

Author:hitsujiyagi
バイク好きなオッサンです

久しぶりにリターンライダーになります

前の愛車、B型9Rの画像です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おっさんライダー応援者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
